ぴよ日和

イラスト×ニュース解説×ゲーム攻略 ひよりの自由気ままブログ

SNS時代ですが、手紙は書きますか??

こんばんは、ひよりんです★

 

ついに、令和なりましたね。昨日からテレビ番組やニュースでは「ありがとう平成!」「まもなく令和」で持ちきりでした( ˆoˆ )/

 

 

さて、本日の内容はコチラ

 

 

【雑談】オレはいいけどひよりはダメ。

 

休日、ガチャまるくんとお買い物をして、カフェで一息ついているときのこと、

なぜだか浮気の話になりました。

 

「オレは浮気してないよ☆」とガチャまるくん。

 

うさぎ…ひより

ネコみたいなの…ガチャまるでお送り。

 

f:id:piyobiyori:20190501230821j:image

f:id:piyobiyori:20190501230828j:image

f:id:piyobiyori:20190501230834j:image

f:id:piyobiyori:20190501230855j:image

f:id:piyobiyori:20190501230903j:image

 

 

ガチャまるくんは女好きなんですね。

過去記事で書いております。

piyobiyori.hatenablog.com

 

もはやいちいち気にしてないですが、「浮気してない!!」と言われると突っ込みたい気持ちがめばえ、ちょっと意地悪な質問をしてしまいます…(`・∀・´)笑 

 

世の皆さまは私のように浮気許しちゃダメですよwなんて。

普通浮気しないし、普通浮気されたら許しませんよね。

 

バカップルだと思います。知能的な部分で(о´∀`о)w

ということで、カフェでの出来事でした☆

 

 

ついに手紙をくれた。

 

ガチャまるが私のお誕生日に手紙を書いてくれていた件について。

以前、過去記事に書きました。 

piyobiyori.hatenablog.com

piyobiyori.hatenablog.com

 

結局、ガチャまるは手紙を書いたものの恥ずかしくて捨てたという何とも虚しいオチでした。私は楽しみにしてたんですけどね。

 

その後、「手紙欲しかったな〜」という私のしつこいつぶやきの効果で、ガチャまるが手紙をくれました!!わーいわーい(拍手)

 

思わずツイートしてしまったんです。

 

f:id:piyobiyori:20190501235624j:plain

「手紙だよ」

 

f:id:piyobiyori:20190501235645j:plain

「ココから開くよ」

 

ノートを破ったものであるのはあえて触れず、手紙をくれたことに感動しすぎて、しばらく読めずにおりました。何が書かれているかワクワクドキドキで、すごく緊張しました。

 

とまぁしばらく時間が経つと緊張が落ち着いて、

いざ、手紙の開封☆

 

f:id:piyobiyori:20190502001455j:plain

 

ん???

ノートの本体見つけた。www

 

このノートに手紙を書いてちぎったようです。

このノートは彼のお勉強用ノートです。勉強中断して書いてくれたのかな(感謝)

 

ちなみに手紙には、

「これからも一緒にいてください」

「いつもご飯作ってくれてありがとう」

といった、素敵なことを書いてくれてて、普通に感動しました。

 

ガチャまるは最初、恥ずかしいから捨てたなんて言っていましたが、普通に嬉しくて少し涙が出たんです。普段言わないことを、このように特別な形で伝えることって素敵ですよね。

 

あ、ちなみにですが、私はたまにガチャまるへ手紙を書いております。

ガチャまる自身、その手紙が嬉しいから「自分もひよりの誕生日に手紙を書いてみよう」と思ったのがきっかけとのことでした。

 

 

手書きの手紙で想いを伝えること。

 

Twitterでもツイートしましたが、手書きの手紙で想いを伝えることって本当に素敵なことだと思いました。

 

現代はネットが主流の時代です。コミュニケーションのツールがLINEであったり、Twitter、InstagramやFacebookであったり…。SNSのメリットは何といってもスピードですよね。自分のメッセージを思いついたその場で発信できて、相手もすぐに受信できます。今ではビジネスでも起用されており、連絡のツールにも成り得ています。私の職場でも、緊急時の連絡はLINEで安全確認を行う決まりになっております。

 

それはそれでいいのです。便利になることは素晴らしいことです。

けれども、手書きの手紙もなくなって欲しくないです。

 

月並みな言葉ではありますが、気持ちがこもっているからです。

手紙を書く間、相手のことを考えて言葉を選び、文字を綴りますよね。人によっては何度も何度も手紙を書き直したりなんてあるのではないでしょうか。

 

手書きの手紙の始まりは平安時代の”恋文”なんだそうです。ご存知でしたか?ラブレターの文化は平安時代から継がれているものなんですね。

 

ガチャまるのように、渡す側は恥ずかしい気持ちもあるかもしれませんが、思ってる以上にもらった側は嬉しいものなんですよね。

 

皆さんも機会があれば、手紙という形で相手へ想いを伝えてみませんか(*´꒳`*)

普段言えないことや感謝でも良いですし、長々と書かず、短文であっても手書きの文字で伝えてみてください。もらった相手は絶対嬉しいものです。

 

 

と、長々と書きましたが、こんな時代だからこそ手書きの手紙が嬉しいものです。

皆様もぜひお試しください☆

ご愛読ありがとうございました٩(✿˙ω˙✿)۶