ぴよ日和

イラスト×ニュース解説×ゲーム攻略 ひよりの自由気ままブログ

夏が近づいています。ダイエット開始です。

こんばんは!ひよりんです٩(✿˙ω˙✿)۶

GWも中盤に差し掛かりました。皆様、いかがお過ごしですか??

私は自宅に引きこもっています…。給料日前で、お金がないのです…(涙)

 

さて、本日の内容はコチラ☆ 

 

 

体重計に乗りました。

先日、「ひよりん太った?」と彼に言われました。

薄々自分で感じていましたが、まぁいいか。なんて自分を甘やかして現実から目をそらしていました。彼に言われたことで、そろそろやばいかもと、体重計に乗ることを決意。

f:id:piyobiyori:20190502232301j:plain

【結果】3kg増 orz

 

<反省点>

体重計が家にあるにも関わらず、全く体重を測っていなかった。

 

体重を測る習慣をつけていれば、3kg増えるまでに気づけたかもしれません。いや、気づけました。おなかプニプニです。「女の子は柔らかいのがいいねん」という友人のフォローも厳しいくらいプニプニしています。銭湯に行ったならば、「何、あのおなか、鏡餅?」って指を指されるに違いありません。泣けます。

 

なぜ太った??

そもそも、そんな食べていたっけ??と、ふと考えます。

※普段から運動しないので太った原因は食事だと思っています。

 

f:id:piyobiyori:20190502233207j:plain

f:id:piyobiyori:20190502233227j:plain

f:id:piyobiyori:20190502233247j:plain

f:id:piyobiyori:20190502233310j:plain

【結果】食べ過ぎ orz

<反省点>

3食きっちり食べる人食べない日がある

1食をおやつにしていた日もあり

外食が多い

 

食べる日と食べない日のムラがひどいように感じました。昨日なんかはほとんど食べていないのですが、本日は、マクド行ったりお寿司食べたり…あ、おやつも…。

 

人って、3食しっかりバランスよく食べないと、身体の代謝が下がるんですよね。もちろん、代謝を上げるためには運動も必要ですが。私の場合、「運動をしない」に加えて「食生活の乱れ」も相まって、残念な結果となっています。そもそも野菜嫌いやし…orz

 

空腹すぎる状態で食事をすると、身体が生きるために、なんでもかんでも吸収しちゃうので太りやすくなるらしいんですよね。おなかがすいているときにポテチとか食べました。それはそれは、太ります。

 

ダイエットをしなくては。

f:id:piyobiyori:20190502234258j:plain

【ダイエット決意】

 

ということで、ダイエット決意致しました。そろそろ夏もやってきますし、痩せないととは思っていました…本当です(*´-`)

 

とは言いつつ、ダイエットなんて種類がありすぎてわからない…。

「エステは高いから嫌や…運動も極力最小限で…」

此の期に及んで自分に甘いことばかり。たくさん種類があるんやし、何個かズボラ向きのダイエットあるんちゃん!!!ということでGoogle先生にお尋ねしました。

 

自分に合ったダイエットを探す

「ズボラ向け ダイエット」で検索☆

(検索の段階で楽したい思考のクズ。ごめんなさい。)

 

検索結果は…めっちゃある!!嬉しい!!

「なんや、ズボラな人多いやん(*´∇`*)」と同志が多く、気分は浮上。

 

ズボラ女子向けおすすめダイエット法

という素晴らしいダイエットがあったため、とりあえず1ヶ月やってみようと思います。(期間長くするとやる気なくなる。難儀な性格なんです。)

 

さて肝心の中身がコチラです☆独断と偏見で私ができそうな3つに絞りました。

 

●食べる順番ダイエット

●ながら運動

●寝る前の腹式呼吸と足マッサージ

 

ここからは各内容を詳しくご説明します。本当に簡単なものばっかりです。

 

食べる順番ダイエット

食べる順番を変えることで、血糖値の上がり下がりをコントロールしてダイエット効果をあげるというなんともシンプルイズベストなダイエットです。

 

★ちなみにですが、血糖値が上がると太るということはご存知ですか??

炭水化物のような糖質が体内に取り入れられると、血液中の血糖の量が増えます。血糖はすい臓から分泌されるインスリンというホルモンと結合してグリコーゲンという物質へと変わり、肝臓や筋肉にたくわえられます。

そもそも肝臓や筋肉にグリコーゲンをたくわえられる量は少ないので、余ったグリコーゲンは体脂肪へと変わっちゃいます。これが肥満の原因となっていくということです。

 

www.ei-publishing.co.jp

上記サイトを、参考にさせていただきました。

 

つまり食べる順番を変える=血糖値コントロール=体脂肪を増やさないということです。太りにくい食べ方を目指して行きましょう。

 

肝心の食べる順番です。

1. スープ・野菜(サラダなど)

2. 乳製品(チーズやヨーグルトなど)

3. 肉・魚・卵などタンパク質

4. お米・パン・麺など炭水化物

5. デザート類

 

上記にプラスして、「コップ1杯のお水(できれば常温)を飲むこと」「よく噛んで食べること」を意識すればより効果が高まるそうです。

 

ながら運動

その名の通り、〇〇しながら△△すると言った『ついでに〜』ダイエットです。ズボラ女子のために考案されたに違いありません。わざわざ時間を取らなくてもいいし、効率もいいですね٩(✿˙ω˙✿)۶

 

今回実践を試みているのはコチラ

1. 歯磨き・ドライヤーをしながらスクワットや足の運動

2. スマホ作業(主にブログやTwitter)をしながらウエストひねり

3. デスクワークしながらかかと上げ

 

極力生活習慣に合わせてながら運動を実践しようと思います。生活習慣は必需なので、おそらく妥協することはないでしょう!信じてるよ私!!

 

寝る前の腹式呼吸と足マッサージ

寝る前、ごろんとしてからすぐに寝ずにスマホを見たりする時間があるのですが、今回はその時間を少しダイエットへ振り分けたいと思います。さすがに楽ばかりではなんか達成感がなさそうだったので…。

 

 

というわけで、本日より実践です☆

ながらダイエットでかかと上げやスクワットを計画してるのに、足マッサージも?とお思いの方、そうです。私は下半身デブなのです。そんなわけで下半身集中攻めで参ります。おなかはすぐ痩せるんですよね、経験上では。しかし、下半身は強敵です。

 

1ヶ月実践です☆

結果、ご報告させていただきます٩(✿˙ω˙✿)۶

応援よろしくお願いいたします☆