ぴよ日和

イラスト×ニュース解説×ゲーム攻略 ひよりの自由気ままブログ

あまり使わない関西弁たち5選

こんばんは!ひよりんです(*´ω`*)

 

自己紹介に書いていたり、ブログ記事を話し言葉で書いていたりするため、お気付きの方がいると思いますが、

 

f:id:piyobiyori:20190412205323j:image

わたしは関西人です!

 

 

つまり何が言いたいかと言うと、関西弁話します。

「なんでやねん〜」とか、言います。

「あかん」とか「しんどい」とか言いますよ( ˆoˆ )/w

 

 

と、関西人なわたしですが、テレビでドラマを見ていたり、バラエティ番組を見ていたり、あるいは本読んでいるとき、

 

たまに、違和感感じます。

違和感の正体は、そう。

わざとらしい関西弁。

 

今回はいやいや、そんな使わんって〜っていう関西弁を紹介したいと思います。

 

f:id:piyobiyori:20190413014951j:image

 

【あまり使わない関西弁たち5選】

 

 

 

 その1 「〜でっか、〜まっか」

 

例えるなら、「ほんまでっか?」「もうかりまっか!」ですね。

 

いや、言わんわ∑(゚Д゚) エセ感丸出しです。おじちゃんとかおばちゃんは、全然普通に言うのかもしれないですが…わたしは全然言いません。

 

関西弁勉強されてる方、「ほんま?」「儲けてるん?」で、いいですからね( ˆoˆ )/ww

 

あ、ちなみに、「もうかりまっか?」って聞かれたときによく答えている「ぼちぼちでんな」も、言いませんからね( ˆoˆ )/ww

 

 

 

その2 「〜でんがな、〜まんがな」

 

いや、ほんま、まじで言いませんけど!!

わたしだけか!?わたしだけですか!?

 

「そうでんがな、ちゃいまんがな」

 

と、例文です。言いません。

わざとらしいです(´;ω;`)

 

まぁ、これもおじちゃんおばちゃんがまだ使ってるかもしれませんが…

 

「そうやんな」「違う(ちゃう)」で、いいと思うんですけどね…

 

 

その3 「わて」

 

これも使ってる人まわりにいません…なんかネタのような感じで「わい、わて」を使う方はいますが、普段の一人称ではあまり使用されません。

 

これは関西に限らず、

「ぼく」「わたし」「おれ」ですよね( ˆoˆ )/

たまに「うち」がいます。

 

 

 

 

その4  「せやかて〜」

 

かの有名な名探偵コナンに出てくる平次お兄ちゃんのセリフが有名ですね、「せやかて工藤」です。

 

こちらもネタとして話す方はいらっしゃいますが、普通から使ってる人いないです…。

 

おじちゃんおばちゃんは使ってるんかな(´-ω-`)

 

なんかわたし、「そう言われましても〜」ってよく言ってる気がします(´・ω・`)w

 

 

その5 「〜さかい」

 

これに関してはまだ使う人いると思いますがそんなに使わない(´-ω-`)笑

おじちゃんおばちゃんコースですね、おじちゃんおばちゃんはおそらく話す方がいらっしゃるかと…!

 

あ、ちなみにですが「わたしは女の子やさかいに〜」といった例文のように使用します。意味は「〜だから」といった感じでしょうか。

 

まぁ、使いません。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか( ˆoˆ )/

案外、テレビなどでやっているようなコテコテ関西弁の人は少ないと思います。若い世代は特に…!!

 

他にも、なんでやねんがわざとらしかったり、アホじゃなくてバカと言ったりと違和感をたまに感じますが5選を厳選致しました(*´ω`*)

 

 

最後に、この時期は色々とはじまりの季節であり

入学式、新学期、入社式などなど…色々なものがスタートし、飲み会やごはん会多いと思います。

 

関西人やから一発芸して!!

 

は、まじで禁句です(´;ω;`)

関西人みんなネタできると思わないでください!笑

 

 

以上、最後に

普通の関西人からのお願いでした。(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご愛読ありがとうございます(*´∇`*)

よければ読者に…♡